白にまっ黒おめめと黒いはな+茶犬のガブリン

westaudley.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:The Class( 10 )

the classに行ったよー


7/19土曜日

ガブリエルのコートのお手入れと、
オドちゃんのthe classで大江先生のとこへ〜
今回はふうると予定が合わずに残念。
我が家だけー



ガブお手入れ中
b0120217_22483541.jpg


今は月1位でコートの手入れをして貰っていますー
間に私がたまに耳の毛(中も外も)を抜いています。


アモちはガブ同胎ネビル君が気になる様子。
先生の足の間をくぐる。先生スミマセン^^;

b0120217_22483544.jpg

b0120217_22483557.jpg

b0120217_22483689.jpg

b0120217_22483657.jpg





ガブのお母さん、おとめちゃん^ ^
b0120217_22483649.jpg


このあと、息子(ガブ)にどかされてた(;^_^A

b0120217_22483671.jpg

母ちゃん(私)だ! byガブリエル



ガブ祖父でおとめちゃんの父ラガー君、
15才。
ノーフォーク原産国イギリスの犬舎、JAEVAから遥々来たんだよね。
おばあちゃんのメージもJAEVA系、
ガブ父のロジャーもJAEVAのノーフォーク。

b0120217_22483724.jpg

とってもキレイ(^O^)
15才とは思えないでしょ?
触らせて貰ったけど、すっごくシッカリしてた。
ガブもラガー君目指さないとね。
もちろん、オドアモも。



オドちゃん、ヘッドを整えて貰って。
b0120217_22483757.jpg




仕上がりました^ ^
b0120217_22483738.jpg

かーわいーい(^O^)



6月末に発売された『trim』に
大江先生のウェスティのペットスタイルが掲載されています。
全10ページに渡ってプラッキング仕上げとハサミ仕上げを先生が書いた図解付きで解説されています。
夏向けの、かざりげ短いバージョンです^ ^
b0120217_22534042.jpg

by audley1115 | 2015-07-25 22:23 | The Class

the classの日


ガブのお里、テリアの巨匠(と、巷でウワサの)大江先生のご自宅にて。


b0120217_21305480.jpg

「ボク、バラが似合っちゃうんだー」


キリンの縫いぐるみで遊ぶガブ
b0120217_21345266.jpg



オドちゃん、ピンボケ笑顔
b0120217_21353794.jpg



この日はゆり太君の妹、リマちゃんが一緒でした^ ^
b0120217_21340660.jpg


コートを作る為にお預かりになったリマちゃん。
秋から、先生が作るウェスティのショーセットを見る事が出来るのがとっても楽しみ♪



アモちの写真がなかったー^^;

レッスン受けてるとこもナシ( ̄▽ ̄)












by audley1115 | 2015-04-30 21:29 | The Class

6月のThe Classと7月のThe Class


6月2日

この日はThe Classの日でした〜

ご一緒したのはいつものこの方
b0120217_2212580.jpg

ふうる氏^^

すごいかっこなのに笑顔(さすが!)



ほぼ出来上がりオドちゃん
b0120217_2231543.jpg




レッスン中、ガブリンはずっと先生の奥さんにいっぱい可愛がっていただき、
兄弟親戚達とたくさん遊んでました^^
(ほんとは兄弟達にやられてたんだけど笑)



レッスン後はグランベリーモールで久々にかめちんと会って、夜ごはんをご一緒しました♪
何枚か写真撮ったんだけど〜暗くてブレブレ^^;
相変わらず小さくてかわいいかめちんでしたー
おめめも順調そうでよかった^^

集合写真〜
b0120217_22113589.jpg

(左からふうる、かめこ、ガブ、オド、アモ)


また一緒にごはん食べようね〜♪




そんで昨日7月21日もThe Classでした〜


ふうる氏
b0120217_221682.jpg

一ヶ月ちょっとでだいぶ伸びたね〜


オドさん
b0120217_22171178.jpg



今回はノーフォークちゃん達とも一緒でした^^

はじめましての太郎くん
b0120217_22183018.jpg

b0120217_22191395.jpg

(後ろの鏡にオドふうる組が映ってる〜♥)



お会いするのは2回目のめいちゃん
b0120217_22201292.jpg

(お顔ぶれちゃってごめんなさい〜)


見学組
b0120217_22214095.jpg



ガブリンは今回も兄弟達と遊ばせて貰ったんだけど、
やっぱりやられてた(笑)
b0120217_22245372.jpg

先生曰く「あいつは人(犬)がいいから〜」だそうで^^;


そんなガブはノーフォークには勝てないと思ったらしく、
隣の運動場で遊んでた大人しそうなビジョンフリーゼちゃんを柵越しに「パコン」と叩いてたらしい・・・なんてやつーーーー

そんでいつの間にかそっちの運動場で遊んでて、先生の奥さんに捕獲されてるのを私は見た・・・

先生、ほんとにヤツは人がいいんですか????(疑)


レッスン中にちょっとお庭を見てると
b0120217_2233583.jpg

b0120217_22332631.jpg

わらわら茶犬さんがやってきてくれてかわいかったー♥



オドちゃんお疲れさま
b0120217_2235740.jpg



ガブリンもキレイにしてもらいました^^
b0120217_22365551.jpg

頭をけっこうガッツリ抜いたので今はちょっとハゲっぽい(笑)
早くいい毛が生えてきますよーに。



太郎くんのパパさん、ママさん、
めいちゃんのママさん、
途中で飽きて騒いじゃったアモちを抱っこしたりかまって下さってありがとうございました。
by audley1115 | 2012-07-22 22:39 | The Class

2012年レッスン始め〜

1/7(土)

今年最初のプラッキングレッスンでした〜


今回もこの方と一緒^^
b0120217_18494548.jpg


今年も笑顔のふうる氏



それに比べてこの方はというと
b0120217_18514528.jpg


ヒドイね(ーー)




バランスが大切大切
b0120217_18535164.jpg


ボディのかたち、筋肉が見てわかること。
飾り毛があっても、足のかたちがわかること。
取る所はしっかり抜いて、残す所はちゃんと残すこと。




お顔のカット終了〜
b0120217_1905024.jpg


・・・なんか笑えるんですけど(^^;)

首から肘まではガッツリ取りましたよ〜
(この部分がボワってなってるのは、ウェスティはNGですっ
正面から見て、首〜肩〜肘までが平のほうがカワイイですよ〜☆)





この日はmamiさんの夢や目標が聞けて、なんだか嬉しかったなあ〜
その反面、私はこのままでいいのかなって思ったり。
早く新しい仕事に面白みや楽しさを見つけなくちゃな・・・・
by audley1115 | 2012-01-15 19:10 | The Class

9/19は11回目の『The Class』


もう11回も先生のとこに通ってるんだ〜〜〜〜〜〜


イマイチ、いやイマサンくらい、足の作り方とかよく分からない(汗)

そして毎回思う事・・・両利きだったらいいのになー
先生は両利きで、先生のワザをじーーーーっと見て覚えて帰宅して、
数週間後にいざ自分でやろうと思っても、ハサミの角度や左手で押さえる位置がよくわからん(ーー)
(↑じゃあ、両利きだったらできるのか???? 絶対ムリ)



そんなわけで、またこの方とレッスン

いつの間にかオカマになってたふうる氏
b0120217_14395587.jpg

逆光失礼(^^;)


レッスン前オドさん
b0120217_14405723.jpg



先生手直し中
b0120217_14415136.jpg



仕上がりふうる
b0120217_14422278.jpg



オドちゃんの仕上がり写真は????

撮ってなかったー




次回までの宿題(一通り自分で全部やる)を先日したのですが・・・・
所々ハゲに。


「日はまた昇る、毛はまた伸びる」(←先生の口癖)


ま、いっか。
by audley1115 | 2011-10-26 14:44 | The Class

『The Class』5回目



9/12(日)


この日はプラッキングレッスンの日でした〜



今回もこの方と一緒です^^

b0120217_2036333.jpg


ふうる♪

てか、毎回予定合わせてるんだけどね(^m^)



この日は足回りを中心にレッスン
b0120217_2040821.jpg

b0120217_20403757.jpg


太すぎず細すぎず、骨格に合わせたカットが難しい〜〜〜〜〜
先生の解説を聞いて頭では理解してるんだけど、
いざハサミ持つと出来ない・・・・(それって理解できてないんじゃないの?)



笑顔(なのか?)のふうる
b0120217_20414719.jpg




オドちゃんも真ん丸のお顔で笑顔
b0120217_20455595.jpg



この真ん丸のお顔も難しいーーーーーー(ーー)





---------

レッスンのあとはmamiさんと、先生に紹介して頂いた輸入ワングッズ屋さんへ〜


フードストッカーと
b0120217_20483176.jpg



レイキング用ナイフを購入
b0120217_20493976.jpg

(真ん中の赤いのがマクラーレンのレイキングナイフ)


オドちゃんには、まず赤いナイフで背中の多過ぎるアンダーコートをレイキングしたあと、
全体を緑のポプトナーで抜いています。
ポプトナーはグリップに厚みがなく、またツルツル滑らないのでとても使いやすいです^^
いっぱい抜けるし。

ナイフ5本持ってても、使ってるのはこの2本だけ〜(^^;)


自宅でレイキングしてるとこ撮ったと思ったけど、どっかいっちゃったみたい。


そういえば一緒にスリッカーも新たに購入したんだ。
『#1』のスリッカー使いやすいですよ〜



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by audley1115 | 2010-11-14 20:58 | The Class

『The Class』 4回目



7/31(土)

大江先生のThe Classに参加してきました♪


今回はお会いするのが2回目、10歳のアメコカちゃんと一緒でした^^
b0120217_23193896.jpg

フルコートのアメコカちゃん。
それはそれは立派なコートで、とってもゴージャスでした〜
自宅でのシャンプー後のドライイング、2時間近くかかるとか(驚)



まずはブラッシング
b0120217_23213044.jpg




ふうるくんもブラッシング〜
b0120217_23222116.jpg




お庭で運動中の、先生んちのノーフォークちゃんが観察してたよ〜^^
b0120217_23234264.jpg


あと、フルコートのシーズーちゃんが、プランターにたわわになってるミニトマトを食べてました(笑)




ボディをナイフで抜き抜きして・・・・
(やっぱり首周りは難しい・・・「カウっっ」ってやられたし)



お次はお顔のカット。

ウェスティはまんまるの中にお耳の先がピョコっと出てるのが正式なスタイル。

まずはコームで逆毛を立てて・・・
b0120217_23264899.jpg



トップ〜おでこ〜サイド〜とカット(←書きながら頭の中で復習中 笑)


あご毛も長くならないようにカット
b0120217_23292334.jpg


楕円形じゃなくて、まんまるに〜

このくらいの長さ?
b0120217_2330678.jpg




途中経過〜 鼻(お口?)のまわりが長い?
b0120217_23305915.jpg




鏡に映る私たち(笑)
b0120217_23314847.jpg




できました♪
b0120217_23323218.jpg

お顔まんまるぅ〜

って、ほぼ先生がカットしたんだけど(^^;)

教えてもらったこと、忘れないようにメモメモ&イメトレ〜〜〜




レッスン終了後

サークルにわらわら。
b0120217_23334773.jpg

(アモちがオドに追いやられてるし 笑)



小さい頃から抜いてたふうるくんは、立派なコートが生え揃ってて羨ましい〜^^
b0120217_23364583.jpg




今回アモちは暑いからお出掛け無し。
サークルで待っててもらいました〜
b0120217_2337566.jpg





先生、ありがとうございました!





その帰り。
mamiさんとグランベリーモールでごはん食べて帰ることに。
b0120217_2340301.jpg

b0120217_2341325.jpg



グラモといえば、かめこちゃん(^m^)
りえさんに無理言って、来てもらっちゃいました♪
b0120217_2342426.jpg


あ、あれ? かめちんのお顔が写ってないし(汗)ごめーん

みんなでおしゃべり、とっても楽しかったです♪♪♪



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




<おまけ>

昨日、お休み取ってたあっちゃんから送られてきた写メ
b0120217_2347058.jpg


あまりの可愛さに、同僚に見せまくったオドママなのでした。
いい迷惑よねえ(^^;)




コメントの返信が遅れてしまって、申し訳ありませんm(__)m
必ずいたしますので〜〜〜

by audley1115 | 2010-08-06 23:49 | The Class

The Class 3回目



一ヶ月以上前のことですが(^^;)

まあ、記録ってことで(笑)



6/13(日)

プラッキングのレッスンに行ってきました〜


この日ご一緒したのは・・・mamiさん&風流くん♪

ブラッシング中〜
b0120217_22272770.jpg


ふうるくんはこの日がレッスン2回目。
もともとmamiさんが自分で抜いてたので、すでに硬いコート〜
羨ましいーーーーー




オドさん
難しい首周りを先生に抜いてもらってます(^^;)
b0120217_22301891.jpg


よ〜〜〜〜〜く見てたけど、首と顔の境目がよくわからん(汗)
毛の流れが色々な上に、オドちゃん巻き毛だし。




シャンプー中のふうるくん
b0120217_223145100.jpg





「えへへ」中のオドちゃん。ボデーのお次はお顔のカットだよ〜
b0120217_22334257.jpg


後ろでふうるくんが何気にカメラ目線してるわ(笑)




オドはmamiさん大好き♥
小さい頃から可愛がってもらってるもんね〜^^
b0120217_22363234.jpg






「ぼく、ドライヤー終了しました〜」byふうる
b0120217_22393598.jpg





オドちゃん、お顔のカット終了〜残るは足回り〜
b0120217_22403823.jpg


前回のレッスンのあと、自宅でカットした際にトップと耳の飾り毛の繋げ方をすっかり忘れてた私。
ちゃんと丸になるように忘れないようにしなくっちゃ〜




先生がふうるくんをカットするのを見て、復習復習〜
b0120217_22441564.jpg




あっ 「カワイイ」→「イケメン」になったふうるくんの写真撮るの忘れた(汗)


このあと足回りを整えて・・・・完成しました〜


同犬種だと内容は濃いし、それに何と言っても友達同士だから楽しい♪
次回も一緒にレッスンを受けることになりました〜
mamiさんよろしくね♪




後片付けの最中はサークルへ
b0120217_22501156.jpg

b0120217_22503560.jpg

b0120217_2251092.jpg


オドってば、この笑顔の前にふうるくんに超ガウってたし(ーー)


大江先生、ありがとうございました♪




ちなみにアモちはこの日、あっちゃんとフタリでグランベリーモールに行ってたそうな。
レッスン終了後フタリも戻って来て、ふうるくん大好きなアモちは一生懸命誘ってました(爆)
ふうるくんは超困ってたけど(^^;)



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by audley1115 | 2010-07-22 22:56 | The Class

『The Class』 2回目



昨日起きたら積雪〜〜〜〜〜

b0120217_2129012.jpg



びっくりでした!
4月の、しかも中旬の積雪って、人生初かも〜〜〜






4/10(土)


大江先生の「The Class」に行って来ました♪

前回から2週間、
今回は伸びて来た背中のアンダーコートの処理と、前回残したフラットワーク(首の前側やシッポ裏の、バリカンを入れたように短く保つところ)の仕方、お顔のカットを教わりました〜


A.コッカーちゃんとノーフォークちゃんと一緒にレッスンスタート〜



首周りがぼっさぼさのオドちゃん
b0120217_2136381.jpg



3時間弱後〜
ちょっとわかりづらいけど、フラッットワークを終えてすっきり首もとに〜
シャンプーも終えてピカピカ☆
b0120217_21372976.jpg

b0120217_21375826.jpg

(あれ?この写真だとあんまりスッキリしてないか?)


このあとお顔のカットをしました〜。
先生の教えをしっかり身に付けるべくテンパッてたので写真はなし。

先生、何度も繰り返し指導してくださったので、仕上がりはちと短め(汗)でした!

まあすぐ伸びるからいっか(^^;)




レッスン後〜
付き添いアモち、ノーフォークのメイちゃんに遊んでもらいましたよー^^
b0120217_21431749.jpg

b0120217_21435126.jpg




帰りは銀座に寄って〜
いつものあそこで私のスカートゲット☆
今回もスタッフさん達にたくさん可愛がっていただきました♥
おソロのワン服スカート出るのが楽しみ♪
b0120217_21493534.jpg


最近裸の多いオドアモだけど、オドちゃんはお洋服が似合うのでね(^^)
アモちは裸のほうがなんか「らしい」のよね。
なんでだろ?
顔?体型?



その夜のお疲れオドちゃん
b0120217_21451675.jpg

頑張ったね^^





昨日はアモちのフラットワーク〜
b0120217_2157776.jpg

Dr.ショールの踵削り(笑)で抜き抜き。
アモち嫌がらずにいい子でできました^^

そしてオドちゃんも背中の気になるとこをナイフで抜き抜きしました〜


オドちゃん、よ〜く見ないとなんだけど、
背中にちょぼちょぼ〜と硬いコートがでてきたんです!
でもまだまだアンダーばっかり増えるので、2週間に一度とか、マメに処理しないといけなそう。
そして硬いトップコートが密に生えてくるようになったら、また先生のとこでレッスンです。



先週一週間は咳で大変だった私。話してもちょっと動いても咳が出る(!)
点滴を受けてもよくならず・・・しかも咳のせいで針がずれて、両腕跡だらけ。
どうやら気温差の喘息から気管支炎起こして、弱ったとこに普段は平気な色々なアレルギーが反応しちゃったみたいです・・・ワンの毛とか、花粉とか。
でもステロイド飲んで、この土日は少しはラクになりましたよ^^
このまま治まって欲しいなー



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by audley1115 | 2010-04-18 22:12 | The Class

『The Class』 (1回目)



3/27(土)


プラッキング教室へGO!



今回より、プロフェッショナルハンドラーであり、ノーフォークテリアのブリーダーもされている、
「テリアの超プロ」の大江崇晴先生のお教室に通うことにしました~



渋滞を考えて早めに出るはずが、実際に出発した時は開始まであと3時間。
それでも多少の渋滞でも間に合うかと思いましたが・・・・なんと40分の遅刻(!!!)
首都高も東名も246号もとんでもない渋滞でした(涙)
先生、申し訳ありませんでしたm(__)m



なんとか到着して。

まずは図にて抜く範囲や順番の説明をしていただき・・・・

b0120217_10315091.jpg




いざスタート!


プラッキング前
b0120217_1033136.jpg



アンダーコートの残す量、骨格に合わせた抜き方を教わり・・・
私はどうも力が入ってしまうようで、何度も「もっと楽に」と指摘されました^^;


先生の鼻歌(笑)やジョークの流れる中、3時間ほど抜き抜きして・・・



プラッキング後
b0120217_1043636.jpg


あははっ(焦)
何にも変わってない?ふうに見えますね~
今回はひたすら多すぎるアンダーを取ったんですが、実際はプラッキング前よりスッキリしてるんですよ^^;

足の飾り毛があったら、もうちょっと見栄えがしたんだけどね・・・
ないものはしょうがない。




すぐに「へにゃ」ってだれちゃったけど、お顔は丸く♪
b0120217_10475729.jpg

(この時既にだれちゃってます~)


お顔って、逆毛を立ててから切るんですね~。知らなかった。
逆毛をじゃんじゃん立ててく先生の手さばきに、感動でした~





次回は首としっぽ裏の、一番短く保つところを教わります。
きれいなコートのオドちゃんが楽しみ♪
がんばるぞーっっ



今回ご一緒した方はプロのトリマーさんだったんですが、
ミニチュアシュナウザーのショートリムをされてました~
私シュナのショートリムって間近で見るの初めてだったんですが、すっごく素敵でした♪



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by audley1115 | 2010-03-29 10:56 | The Class