人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白にまっ黒おめめと黒いはな+茶犬たち

westaudley.exblog.jp
ブログトップ

上級者じゃなくたって



アーモンドを迎えるのが決まったとき
こんな本を買ってみました。

上級者じゃなくたって_b0120217_13223121.jpg


『ラクして楽しい多頭飼い読本!』
愛犬チャンプの特集が「多頭飼い」だったんです。

色々なパターンの多頭飼い例とともに
良い例&悪い例を専門家が解説&アドバイス。


「ふんふんそうかー」と読んだのですが、一箇所見なかったことにしたページが。

上級者じゃなくたって_b0120217_13315676.jpg



それは・・・・
「多頭飼いに向く犬種 向かない犬種」

上級者じゃなくたって_b0120217_13332751.jpg



・・・・・思いっきり載ってた。


もともと協調性の無い犬種なので、多頭飼いは上級者向けとのこと。
ううっ・・・・犬飼うのも初めてなんですけど。



まあ、でも君たちを見てる限り大丈夫だよね、きっと。

上級者じゃなくたって_b0120217_13375720.jpg




協調性だってあるよねー
一緒にママのエビ天盗んだもんね・・・・(←まだ言ってる)



どんなワンコだって性格は色々。
だから相性だってあるだろうし、環境にも左右されるし。
犬飼い上級者じゃなくたって、こなせるはず。

ママはがんばるよー!
ね、オドアモ♪


だから2頭そろってテーブルの上漁るのとかやめてね(-_-;)





↓ランキングに参加しています。 クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

アモちゃんの血統書、もう何週間も前にもらってるんですが、
なかなかアップできません^^;
曽祖父にCLANTARTAN ASTRONAUTがいるので、親戚さんいっぱいだと思うのですが・・・
by audley1115 | 2008-08-22 14:01 | ウェスティ | Comments(10)
Commented by ごん太ママ at 2008-08-22 14:48 x
思いっきりのってる~!!と思わず笑ってしまいました(;^ω^A
でも!!オドちゃんちゃんとお姉ちゃんになってるし!!
え?むかないの??て逆に驚きも。

ダンディディンモントも向かない方ですよ(;^ω^A
でもうちもいつかは・・て夢があるんです~。
そうですよ!皆個々に性格や相性があるはず!!

エビ天・・うけた(≧m≦)
Commented by やす at 2008-08-22 16:51 x
見ないよ・聞かないよ・知らないよ・・・・そうなんですよね~、向かない犬種なんですよね~。うちのRORO、明らかにLALAの事ウザイって感じだしてますもん・・・。
でも、やっぱ性格や飼い方や環境や・・・・最後は飼い主の愛情ですからね!問題ないです!
上級者向けって言っても、誰よりもオドアモちゃんに詳しいのはオド家ですからね!!
逆に多頭害飼いしやすいからって考え無しになる方が怖いですよ!!
でもでも改めてちゃんとRORO&LALAを見ていこうって思いました!!!!
Commented by audley1115 at 2008-08-22 17:09
ごん太ママさんへ
思いっきりのってました~(笑)
あ、ちなみにテリアは全部向かないそうです。
ママさん正解^m^

多頭飼いって憧れますよね。
この楽しさが2倍なんだ♪って思うとなおさらですよね^^

相性や性格をよく理解してあげればきっと大丈夫なはず!と
私は信じています^^
Commented by audley1115 at 2008-08-22 17:15
やすさんへ
そうそう、飼い主の愛情ですよね(^^)
自分たちが一番よく分ってる・・・の気持ちが一番大切ですよね。
犬は集団で生活するもの。
ROROくんは仮に今その気持ちでも、きっとLALAちゃんの存在がなくてはならないものになると思いますよ!

それから、多頭飼いしやすい犬種だからって考えもなしに・・・にはかなり共感しましたよー
Commented by もも at 2008-08-22 18:06 x
ぎゃはは(笑)
でも、上級者かどうかはわからないけど
初めて飼うのに多頭飼いは難しいですよーって
言われちゃうのはわかるなあ~。
気難しいもの(^m^)
でもそれって、犬種としておおざっぱなくくりはあるかもしれないけど
その子たちの性格にもよるよね。
嫉妬の鬼のかりんは、もし下の子がきたりしたら
どうなることやら(@_@;)
でも案外仲良くするかもしれないし・・・
やってみなくちゃわからないよね。

でも私は、昔うちにいたマルチーズが
おそろしく犬嫌いで(自分を人間だと思ってた)
多頭飼いではかなり苦労したから
絶対にできないと思うわー。
しかも、うんちとおしっこが2倍になるのに
絶えられないわ~(笑)
楽しさは、4倍になるけどね♪♪♪
Commented by mami at 2008-08-23 23:58 x
あくまで本は本だからね~
愛情をそそげば何頭だって大丈夫な気もする・・・
でも、エンゲル係数は??大型、小型で違ってくるか・・・
いつかは、って思うけどね!(実は違う犬種で気になってる子がいるんだよねーー)
まだ×4先の話だな。
まずは風流との関係をもうちょっとなんとかしないと・・・
Commented by Cotaママ at 2008-08-26 01:01 x
多頭飼い、難しいワンコにエントリーされてるのですね。。。
確かに、実家の太郎とうちの小太郎は・・・(´・ω・`)イマイチデスケド。。
でも、でも、オドアモちゃんなら、大丈夫そうですよね(^^)
二人とも、おりこうさん♪だもんね!
2ワンウェスティがいつも家にいるなんて、素敵だわぁ~。
小太郎にも、兄弟ほしいなぁ~(願望☆)
Commented by audley1115 at 2008-08-27 13:50
ももさんへ
ほんと気難しいよねー(ーー;)
それに相性の良し悪しが他の犬種よりはっきりしてる感じがしない??
ももさん多頭飼い経験者なんだね~。
相性悪い多頭飼いは恐ろしい・・・・ね(汗)
運さんとちっこが倍なのは今のところそんなに気にならないけど、
経費が倍なのはかなり痛い~
分ってたことなんだけどね(~_~;)

Commented by audley1115 at 2008-08-27 13:55
mamiさんへ
そうだよね、本は本だよね!(←力が入っている)
結局しつけの本とかだって全てあてはまるわけでもないしね~
おお♪mamiさん気になる犬種がいるの??
やっぱりテリア?それとも別グループ?
私はシーリハムやウェルシュ、WFが気になった時期もあったけど、
やっぱり今はウェスが一番かな♪
Commented by audley1115 at 2008-08-27 14:06
Cotaママさんへ
そうなんです~、エントリーされてるんです~。
まあテリアですもんね^^;
マイペースだし・・・
うちのオドアモは決してお利口さんではないけど、
相性が比較的いいほうみたいなのでほっとしています^^
いいですよ~、帰宅すると2ウェスがお出迎えの環境^m^
Cotaママさんもぜひぜひ♪