人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白にまっ黒おめめと黒いはな+茶犬たち

westaudley.exblog.jp
ブログトップ

どうしたらいいのかわからない。


今、家で一人なのですが、
オードリー、さっきからずーっと吠えが止まりません。
わざと無視したり、遊んであげたり、静かに落ち着いて注意をしたり、
普段ならちょっと気をそらせることをしても全く。
レメディもしてみましたが、全然です。
ずーっと外を見ながら叫ぶように吠えます。
外に誰かいるわけじゃないんです。
もう顔つきが違うんです。

ケージに入れたって、同じです。

「やめてほしい」

そのたった一言が伝わりません。

どうやったら伝わるんだろう、から

なんで?

に気持ちが変わって来て、

なんだかとっても悲しいです。

コメント、前回分と前々回分いただいてるのに、お返事書けなくってごめんなさい。
by audley1115 | 2008-06-12 22:30 | Comments(27)
Commented by Cotaママ at 2008-06-13 00:53 x
はじめまして!こんばんはデス。
オードリーちゃんどうしたんでしょうね。このコメの時間のころだともう、落ち着いたかな?ちょっと、ママをこまらせたかったのかなぁ。オードリーままさんが悲しい気持ちになるの、わかるような気がします。大好きなわんこだからこそですよね!どうして・・・って思っちゃいますよね。いつものオードリーちゃんに戻りますように!では、また遊びにきます。オヤスミナサイ・・・ヾ( ´ー`)ノ~
Commented by ぽん at 2008-06-13 00:58 x
大丈夫?オドちゃんも心配だけどママさんの方が心配です!
オドちゃん何かを訴えたいと思うんだけど
どこか体調が悪いのかな?それともただ興奮してるのかな?
いつもと違う行動には戸惑ってしまうし
それが段々イライラに変わって行くのよ~く分かるよ~
悲しい時は、正直に表現してオドちゃんに訴えてはどうかな?
思いっきり泣いて見るのも良いと思うんだけどなぁ~
「どうして分かってくれないの~~~~!!」って
気持ち溜め込んじゃダメだよ!!

Commented by mika at 2008-06-13 03:48 x
みるくが最近時々やりました。
それこそ 背中の毛逆立てて 吠えまくったんです。
吠えるというより 唸り怒り鼻息荒く 別人になりました。
抱っこして落ち着かせると 心臓バクバクで・・・。
すごかったですよ。

でも 原因外にありました。
どうやら ハクビシンがご近所で登場しているんだそうです。
都会にいるんですって。
タヌキはもとからいるんです(^^;
そちらは小さい時から嗅ぎ慣れているのか?無関心です( *´艸`)

ハクビシンも夜行性なので 
夜中に吠えるので 困ってました。
そう聞いてからは 唸りだしたら抱っこして 
外に出て もういないこと確認したら
すぐに吠えやむようになりました。
今週は来ないみたいです 吠えていません(笑)

きっと オドちゃんにもお外に原因あったんじゃないかな。
野生の残り香は強烈みたいだから。

Commented at 2008-06-13 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chami at 2008-06-13 09:50 x
オドママさん、こんにちは。
オドちゃん、どうしちゃったんでしょうね?!
実はポーセリンも極稀に同じような状況になります。
我が家は高層マンションなので、外に何かいるとは考えにくいので「幽霊でも見えるのかな?」と怖くなります。
先週から躾教室に行っているのですが、そこで相談している事の1つです。
(躾教室と言っても、“飼い主がワンコの行動を理解する為の”ですが笑)
現状では先生が状態を理解できていないので、「次回そういう行動があった時にはビデオに撮っておいて下さい」と言われているので、
ビデオを用意してスタンバっているのですが、都合良くはその行動をしません。(笑)
同じ事が理由とは限りませんが、妹ちゃんも迎えられるようですので、原因が分かったらお知らせしますね。
本当に…こんな時には「何でお話が出来ないのだろう?何が怖い(?)のかな?」と理解してあげられない事へのジレンマで悲しくなってしまいますが、少しずつ理解していけたらいいですね♪
Commented by meru103 at 2008-06-13 14:19
あらら・・・
オドちゃんいったいどうしちゃったのかな?
こんな時、言葉が通じたらいいんだけどね・・・
オドちゃんもオドママさんもカワイソウに・・・
外にネコでもいたのかな??

↓とうとうパピーちゃんとご対面したんだねん☆
オドちゃん、元気なパピーちゃん達に
圧倒されちゃったんだねぇ~。(=^m^)クスクス
もうどの子か決ってるのきゃな?
日曜日が楽しみだねん♪(*^-^*)
Commented by りえ at 2008-06-13 17:59 x
オドちゃんどうしちゃったの!?
その後静かになったかな?
前テレビでやってたんだけど、犬ってすごーーーく遠くの音まで聞こえるから、たまに何もないところに向かって吠えるのはそういう音に反応してるんだってやってたけど・・・。
吠え止まないと本当に悲しくなるよね。
最近かめこもヒステリーになっちゃって、今日もワンワンギャンギャン大騒ぎ。
水鉄砲で後ろからピッって水かけてみた。
でもモップの時はそれでも吠えるのやめなくて凶暴なの。イライラするしがっかりするし悲しくなるしどうしていいか分からん(´・ω・`)
とりあえず「ぐぉ~~~~~~!がぉ~~~!」ってかめこに向かって言って(無視されるけど)うまくストレス発散してます。
ふーちゃんもあんまり溜め込まないでね。
Commented by ごん太ママ at 2008-06-14 00:04 x
一人だと余計心細いですよね。
私も一人の時が多いので、一人になると私の方がダメになった時期もありましたよ。なので不安感すごいわかります。

オドちゃん、どうしちゃったんでしょう?
匂いかな?外に何かいたかな?ストレスかな?
↓オドちゃんにとっては子犬達が、思ってる以上にストレスだったのかもしれないですね(;^ω^A
吠えて発散してるのだったら問題ないんだけど・・。
続くようなら一度病院の先生に相談された方がいいと思います。
ママさんの方が先にまいっちゃったら大変!!
原因がわかるだけでも気持ち落ち着きますし・・。
今頃は落ち着いてくれてるといいんですけど・・。
Commented by ちし at 2008-06-14 00:41 x
昨日の夜は大変だったね
今夜のオドちゃんは落ち着いたかなぁ?
何やってもダメな時って悲しいよね・・・
もしかしたらパパが居なくて寂しかったりのかなぁ?

メイも1才6ヶ月~2才頃の時にやっぱり突然吠えだしたことがあり
ナゼ吠えるのかわからない時がありました。
吠える時って要求かストレスなのかなぁ?と思い
吠えたら座らせて落ち着かせて
吠える事を止めたらなぜながら褒めてやり、
飽きるまで一緒に遊んであげました。
メイの場合は、昼間一緒に居られない分思いっきり接してあげることで満足したようです。
もしかしたら賢いオドちゃんのことだから少しずつだけど
環境の変化を感じて戸惑っているのかなぁ・・・

ふゆぴょんも大変でしょうが、イライラを閉じこめないでブログ発散だよー
↑こんなに素敵なお友達が沢山いるんだからさ・・・

私も近所だったら飛んでいけるのに・・・ごめんね。
Commented at 2008-06-14 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やす at 2008-06-14 11:14 x
オドちゃんどうしたのかな?
ママさん大丈夫ですか?
なかなかお互いの気持ちを理解しあうのは難しいけれど、あせらずじっくり近寄っていくしかないですよね。
ママさんが忙しかったりして雰囲気違うとオドちゃんに伝わるし、それにおびえちゃう事もあるだろうし・・・。
ROROがちょっと調子悪いのは、僕が忙しくていつもより気にかけてあげれてないからなのかなって思ってます。
オドちゃんママさん元気出してくださいね、きっと伝わるし伝わってくるはずですから!!
Commented by 涼麻父母 at 2008-06-14 18:29 x
家の外を小動物がお散歩していたのかもしれませんし、あるいは、ワンの仲間の中には地震を予知して吠え続ける犬がいるようですから、オドちゃん、愛情を注いでくれている飼い主さんに危険を知らせてくれていたのかもしれませんね。
それを、明日のことを心配していたオドママさんの気持ちがオドちゃんに伝わってしまって、増幅したのでしょうか。
オドちゃん、オドパパさんと良く相談して、あまり煮詰まり過ぎないようにね!
Commented by ミウラ at 2008-06-14 21:21 x
こんばんわ(^ω^)
うちのももこも、突然吠え出して
ずっと吠えやまなかったです。

うちの旦那は
「地震を予言したんだよ!オドちゃんもきっと
地震を予感したんだよ!きっと一斉に日本中の犬が地震を予知して吠えてるんだよ!」て熱弁してました。(^ω^)
その後どうですか???

きっとオドちゃんに気持ち伝わってますよ!
それ以上にきっとママを守ろうとしてたか
ママに何か伝えたかったんですかね(^ω^)
Commented by audley1115 at 2008-06-14 22:08
Cotaママさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます〜!
この時は、ほんとどうしちゃったんだろうって思いました。
わかってもらないときって、ホント悲しいですよね。
どうして〜って思いますよね。
この時は私かなり感情が高ぶってたので自分のことしか考えられなかったのですが、今になって落ち着いて考えてみると、きっとオードリーも言いたい事があったから吠えてたんだよなぁって。
いつでも落ち着いていられないといけないですよね。
気をつけなくっちゃ・・・と思っています。
またブログにいらしてくださいね。
私も遊びに行きます(^^)
Commented by audley1115 at 2008-06-14 22:14
ぽんさんへ
ぽんさん、どうもありがとうね。
メールまでくれて・・・・嬉しかったよー
私ね、オドも何か言いたいんだろうなってこの時思えなかったよ。
そのくらい気持ちが高ぶっていて、動揺してたの。
それもよくなかったんだろうね。
泣いてみるのっていいかもしれないね。
言葉だけじゃわかって貰えない時は、行動で示さないとね。
いつもありがとう^^

Commented by audley1115 at 2008-06-14 22:26
mikaさんへ
今日偶然お会いした時にお話したかったのですが、チャンスが無く・・・
みるくちゃんもしたのですね。
原因はお外に・・・
しかもハクビシン?!
都会にもいるんですね〜、驚きでした。
で、mikaさんからいただいたコメントを読んで思った事。
「抱っこ」と「理解(納得)させてあげること」って
大切なんだな〜って。
私、家に居るときってあんまり抱っこしないなーって。
騒いでる時に抱っこもあんまりしたことがないんです。
興奮してる時に体を押さえるのではなく、抱っこしてあげるのっていいですね。
それから、原因を考えて、大丈夫だって納得させる行動を取る。
この2つを心がけたいと思います^^
ありがとうございました。
Commented by audley1115 at 2008-06-14 22:31
鍵コメさんへ
ご心配ありがとうございます〜
メールまでいただき、嬉しかったです!
抱きしめる・・・これ、私普段頭に無く(^^;)
もし今度そういうことがあったらしてみたいと思います。
「落ち着いて」って気持ちを込めて。
前向きでねって言葉をいただいて、おかげで気持ちが落ち着きました。
ほんとありがとうございました^^
Commented by audley1115 at 2008-06-14 22:39
Chamiさんへ
ポーセリンちゃんも??
なんで?、どうしてってなりますよね。
「飼い主がワンコの行動を理解する為の」お教室い通われてるんですねー
それってすごくいいですね!
大切なことだなーって思います。
ぜひぜひ原因がわかったら教えてくださいね。
あと対処法も。
この日は私、もう感情が高ぶっちゃって、「原因はなんだろう」って
これっぽっちも思いませんでした。
それじゃあオードリーも「わかってもらえない」ってするはずですよね。
これからは気をつけて理解していきたいと思います。

Commented by audley1115 at 2008-06-14 22:50
メルママさんへ
ほんと、言葉が通じたら・・・・って思いました。
ここまで私もオドもわけわかんなくなったのは、オドがパピーの時以来かも・・・
そのくらいどうしたらいいのかわからない状態でした。

はい^^
ついにご対面しましたよー♪
オードリー、思いっきり圧倒されてました(笑)
でもあのオドがガウって怒らなかった(小さくカウっくらいはしたけど)のは偉いねえ〜って褒めてあげましたよー(^m^)
明日は我が家で・・・・
ドッキドキですよねえ〜
Commented by audley1115 at 2008-06-14 22:57
りえさんへ
吠え止まないと悲しいよね〜・・・・
「なんでなんでどうして」ってすっごく思っちゃう・・・
水鉄砲???
びっくり作戦もいいかもしれないね^^
モップ、今日見てびっくりだったよー
あのかめこちゃんが?!!って。

そうだよね、溜め込むのはよくないよね。
ありがとう^^

Commented by audley1115 at 2008-06-14 23:05
ごん太ママさんへ
そうなんです、この時は一人で。
しかも私、ちょっと気持ちが不安定だったらしく、なんか感情に歯止めが利かなくってどんどん気持ちが落ちて行きました。

子犬がストレス・・・
明日我が家で一緒に過ごす予定なので、様子をよーく見てみます。
そうですね、発散ならいいのですが・・・
発散にしてはちょっと様子(表情とか)が違っていたので、やっぱりストレスかなあ。
昨日、今日は大丈夫ですが、また出るようなら相談すべきところに相談するのも方法のうちですよね。
ありがとうございました^^


Commented by audley1115 at 2008-06-14 23:17
ちしさんへ
ほんと何をやってもダメな時って、悲しいですよね。
メイちゃんもそういう時があったのですね。
そんなとき、途中で投げ出さずに最後までずーっとメイちゃんのために頑張ってたちしさんって、やっぱり優しいですよね。
私、もう〜〜〜〜〜ってほっといちゃったんですよ。
それじゃあ解決しないですよね。
皆さんのコメントを読んでほんと反省しました。

そうですね、ブログ発散!
普段あまり負の感情を書かないようにしていたのですが、
だからって自分に溜め込むのもよくないですよね。
ほんとお友達には助けられます^^
感謝の気持ちでいっぱいです!
ちしさんも、いつもどうもありがとうございます!!

Commented by audley1115 at 2008-06-14 23:19
鍵コメさんへ
ご心配おかけしてすみませんっ
そしてありがとうございます!
もう元気です^^
ほんとありがとうございました^^
Commented by audley1115 at 2008-06-14 23:24
やすさんへ
ご心配ありがとうございます^^
ほんとお互いに理解し合うのって難しいですよね。
今日、お友達にも言われました。
飼い主の気持ちって、伝わっちゃうんだよって。
ストレスとか全部って。
まずは私が落ち着かなければいけませんよね。
頑張ってオードリーといい関係を築きたいと思います^^
Commented by audley1115 at 2008-06-14 23:33
涼麻父母さんへ
オドは言いたい事がきっとあったんですよね。
顔つきがかわるくらいに伝えたいことが。
私もう感情が高ぶっちゃって、「なんでわかってくれないの」としか思ってませんでした。
みなさんからいただいたコメントや、今日会ったお友達のお話を聞いて反省しました。
今後もしこういうことがあっても、原因はなんだろう?って考えるようにしないとな・・・って思います。
どうもありがとうございました^^

Commented by audley1115 at 2008-06-14 23:40
ミウラへ
ももこちゃんも吠えてたの??
しかも地震予知犬?
オドは昨日今日は大丈夫です^^
オド、きっと私に何か伝えたかったんだよね〜
なのに私、原因を考えることなくふて寝・・・・
それじゃあ解決しないよね。
今後もしそういうことがあったら、まずは原因はなんだろうって思うようにしないとね。
Commented at 2008-06-16 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。