人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白にまっ黒おめめと黒いはな+茶犬たち

westaudley.exblog.jp
ブログトップ

プラッキングに挑戦!



パピーの頃から毛が硬めだったアモち。
生後4ヶ月から某有名サロンでプラッキングをお願いしていて、1歳過ぎまで抜いてました。
ある日プラッキングで予約していたのにもかかわらず「伸び過ぎてできない」と言われ、
しょうがなくバリカンを入れ・・・・
その後プラッキングができるサロンを探して、今また最初から毛をつくって貰ってます。

抜いてるとテリア本来の硬い毛が出て来て、汚れも着きにくくてお手入れが楽なんです。
ずーっとバリカンだったオドちゃんに比べると、その差はスゴイです。

元々軟毛、3年間ずっとバリカンだったオドも、出来る事なら抜いてみたい。
抜くことによって通気もよくなるし、皮膚も強くなる。

でもいきなりサロンで長時間抜くのは、負担なのでは???と思い、
(それに3歳じゃ受けてくれないとこも多いし)
自分で少しづつできないだろうか・・・・
でも3歳だけど大丈夫なんだろうか?と思ってる時に、
以前からブログをコソ見してたMao姉さんに「3歳でも多分遅くないと思う」とのお言葉をいただき・・・・
思いきってプラッキングに挑戦することにしました〜っ
(Mao姉さんのブログ、特に「お手入れ」のカテゴリーはかなり勉強になりますよ!)


昨日の27日(土)に、同じくプラッキングに興味のあるゆり太ママと一緒に
実習会に参加してきました^^


その前に犬茶屋本舗で腹ごしらえ。
プラッキングに挑戦!_b0120217_1854316.jpg

プラッキングに挑戦!_b0120217_18545626.jpg

プラッキングに挑戦!_b0120217_18551169.jpg

犬連れでも店内OK、お安くって美味しくってなかなかでしたよ〜



で、エリールに移動して〜

実習会スタート。


ゆり太くん
プラッキングに挑戦!_b0120217_1915659.jpg



オードリー
プラッキングに挑戦!_b0120217_1931288.jpg



ナイフを持つのが初めてな私。
教えていただきながらまずは背中を抜き抜き。


足の飾り毛も、「まずは良い毛を生やす事」とのこと、抜き抜きです〜
プラッキングに挑戦!_b0120217_1951232.jpg

(↑Mao姉さんがお手本として1本やってくれました)


抜いた毛たち
プラッキングに挑戦!_b0120217_1965183.jpg

ゆり太ママと「とっておいてクッションでも作る〜?」なんて話してました(笑)


3時間くらい抜き抜き〜そのあとブラシを使ってのシャンプー&ドライイング。
全部で4時間かかりましたよ〜(^^;)


肌が弱いオドちゃん。
ちょっと心配だったけど、神奈川インターでゲットしたこちらを抜く前後に使用したら、今日も腫れもなく、大丈夫でした^^


今日、ユーカリが中止になったので、残ってた前足を抜き抜き。
スカートがまだ残ってるから、正直言って変な形のウェスティに(汗)
早く新しい毛が生えてこないかな・・・・
スカートも抜かないとね。


オドちゃん、鳴き叫んだりはしなかったけど、初めてのプラッキングだったので、
場所(内ももとか)によっては多少痛かったかと・・・・なんせ抜く人間が初心者だし。
でも頑張ってくれました^^


これからもプラッキングがんばろう〜!


アモちがうるさくって失礼しました〜(汗)
すみませんm(__)m



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




今日予定していた、ユーカリでの涼麻母さんを偲ぶ会。
雨のため、来週3/7(日)に変更となりました。
よろしくお願い致します^^
by audley1115 | 2010-02-28 19:39 | トリミング | Comments(12)
Commented by ゆり太ママ at 2010-02-28 21:07 x
お世話様でした~♪
思い切って、参加して良かったですぅ。
飲まず食わずで、ちょっとグルッキーになっちゃいました。
人間も、ガソリン入れないと、と、改めて反省~。
オドママ、上手そうなの食ってたのねん(*^_^*)
抜き抜きで、良い毛と分かっちゃいるけど、
正直、皮膚ダメージが心配で。。
これで、何ともなかったら、バンバン抜きます~☆
アモちゃんが証明してるしね(^_-)-☆
Commented by Mao姉 at 2010-02-28 21:55 x
ご無事で何よりです。
楽しく実習出来たようで良かったです。
Blogリンク致しました。
ゆり太君もねぇ〜〜..。
Commented by audley1115 at 2010-02-28 22:36
ゆり太ママさんへ
こちらこそありがとうございました^^
うん、車で15分くらいのとこで上手いもの喰ってから参加したの。
ゆりちゃん、特に赤くなったりしてないんですよね。
そしたら大丈夫なんじゃないでしょうか。
どんどん抜いちゃえ〜(笑)
これからも一緒にがんばりましょうね^^
Commented by audley1115 at 2010-02-28 22:38
Mao姉さんへ
どうもご指導ありがとうございました〜^^
赤みもそんなないし、本人も気にしたりしてないです。
実習楽しかったです!あっという間でした。
またよろしくお願いします^^
Commented by カノンママ at 2010-02-28 22:49 x
オドママさん、オードリーちゃん、プラッキングお疲れ様です。
これから良い毛になり、益々ウェスティらしく可愛くなるのが楽しみですね♪
Commented by さおりん at 2010-02-28 22:51 x
お邪魔させてもらいました~
ゆり太ママはびびってなかなか抜かないので、しっかり私が抜きます。
一緒にがんばりましょうね~

たしかに、ゆり太も抜いた場所に偏りがあるため(前足はほとんど抜いてないし・・)変らしい。
2週間に1度はゆり太の毛抜きにカエルドー。とやる気満々です。
一緒にがんばりましょうね~ぇ
Commented by マミーまま at 2010-03-01 09:03 x
先週末のトリムでミミは背中だけブラッキングにしたんだよ~
「もう出来ない」って言ってたんだけどミミの毛量が増えたから
これからブラッキングで行くつもりよ~ん
マメもやってみたいけど・・・お肌がちょっと心配
でも同じような毛質肌質のオドちゃんが大丈夫なら
マメもいけるかなぁ~??
自分で出来たらいいよね~
ワンだってほかの人がやるよりママにして貰って法がいいよね~
あ~素人だとプロがやるのと違って痛いのかな??
わたくし興味津々でござる
Commented by audley1115 at 2010-03-01 10:03
カノンママちゃんへ
頑張って挑戦してみたよ~
せっかく伸ばしてた毛を抜くのはちょっと寂しかったけど、
「まずはいい毛を作る」ために思い切って抜きました~
ウェスティらくしかわいくなるのは、かなり先な気がするよ~^^;
一年くらいかかるかも。
Commented by audley1115 at 2010-03-01 10:05
さおりんへ
土曜日はお疲れ様でした^^
あははは^m^
そうそう、さおりんじゃんじゃん抜いちゃってね~(笑)
内もも難しくなかった?
また一緒に頑張ろうね!
Commented by audley1115 at 2010-03-01 10:07
マミーままさんへ
おお~、ミミちゃんプラッキング復活なんですね^^
プラッキングに興味があるなら、一緒にがんばりませんか?
オドでも大丈夫だったし、文中リンクにある「キトサン」があれば、赤みはすぐに消えるし、抜く前にすれば赤み押さえられるよ!
ぜひMao姉さんのブログのお手入れについてを読んでみてくださいね~
Commented by ANFLEmama at 2010-03-03 09:57 x
おお~すごいっぱい抜けてる!
オドちゃんプラッキングに挑戦したのね~♪
プロの先生ご指導のもとで!!いいねいいね(^0^)
オドちゃんもママと一緒だったから
刺激的なヌキヌキも頑張れるんだね~☆
FLEもちょくちょく自分で抜きだしたけど…
とってもへんてこりん(TT)
ANも我慢できるかな^^;
次回ゆっくりお話聞かせてくださいね\(^0^)/
Commented by audley1115 at 2010-03-08 12:55
ANGEmamaさんへ
こんにちは~♪
オドちゃんもきれいでお手入れ楽チンなコートをめざして、
抜き抜きに挑戦しましたよ!
3年間一度も抜いたことない(コートキングくらいだし)ので、不安もありましたが、特に問題なくいけましたっ
ちゃんと毛の流れを意識して、正しく抜けば大丈夫みたいですよ~
ANちゃんはオドより毛が硬いし、いけると思います!
文中で紹介した、キチンキトサンを前後に使えばトラブルないです~
今度またお話しましょうね♪